【9-1】第9世代グリーン・陽キャオタクはヒステリック【notsoberry】

1.17.2022

NotSoBerryLegacyChallenge

第9世代グリーン

今回からNot So Berry Legacy Challengeは第9世代の記録へと世代交代。第8世代桃華とジョッシュの娘【ヒスイ】が第9世代の主人公です。


【十文字 ヒスイ(じゅうもんじ ひすい)】

第9世代テーマカラー:グリーン
特質:オタク・陽気・潔癖症
願望:コンピューター名人
キャリア:カリスマ技術者


【第9世代タスク】
・テレビゲームスキルをマスターする
・プログラミングスキルをマスターする
・バーテンダースキルをマスターする
・願望「コンピューター名人」の達成
・カリスマ技術者キャリアのトップになる
・少なくとも5人の良い友達と5人の敵を作る
・友人からのパーティ/遊びの誘いを全て受け入れる

【シムの物語】
貴方は大手テクノロジー企業にハッキングで捕まり、その企業からポジションを提供されました。アメリカのドラマ「クリミナルマインド」のペネロープ・ガルシアをご存知ですか?あれが貴方です。

仕事熱心だけれど、だからと言って外出の楽しみを放棄したりしません。貴方は夜中の3時にパーティへでかけ、朝の6時から働き出すようなシムです。


・元のルール(英語)はこちら
・第1世代から読むにはこちら
・各世代の第1話一覧はこちら


十文字ヒスイ

以上が9代目のタスクと物語です。

高校生の頃に大手企業へ遊びでハッキング。それがバレたものの、その手腕を買われハッキング元の企業のポジションを手に入れたヒスイ。

仕事も遊びも全力。ゲームもお酒も大好き。明るくあけすけな性格は人を選ぶので、友人も敵もいる。楽しい瞬間を逃したくない。仲間はずれは嫌。だから友人の誘いには全部乗る。9代目はそんなシム。


第9世代スタート時のヒスイの特質はこちら。いつもの如く報酬ストアから【鋭い観察力】【高速掃除人】を購入済み。

小学生の願望を叶えたことで【優れた創造力】【優れた精神力】を獲得済み。スカウト活動で【スカウトの才能】も取得。育ちの特質は【行儀が良い】【責任感が強い】【感情マスター】の3つ。


スキルはこちら。
9代目タスクでカンストを目指す「プログラミング」「テレビゲーム」は4。「バーテンダー」は3まで上げてあります。

その他は生活する上で付いたレベル2のスキルがちらほら。


9代目ヒスイには「カリスマ技術者」キャリアへ就いてもらいます。このキャリアのトップを目指すのも9代目タスクの1つ。


高校をA評価で卒業しているので、キャリアレベル3「コードモンキー」からのスタート。ひとまずプログラミング・テレビゲーム共に昇進スキルには到達しているようです。


「みんな、聞いて。私今日引っ越すから!私ハッキングで捕まっちゃったの!でも働いたら見逃してくれるって言うから…ママ、手錠はしまってね。だから突然だけど、ひとり暮らしすることにしたの!」


家族への報告も済ませたところで、さっそく世帯を離れて引っ越しします。


持っていく荷物はこちら。
いつも通りアップグレード部品や歴代家長たちの写真などを持っていきます。

いつもと違うのはポストカードと生命の書。ポストカードはおじいちゃんの7代目が集めていたものを譲り受けました。生命の書もおじいちゃんが執筆し、ヒスイと紐付けであるもの。使う機会はないと思いますが、せっかくなので持っていきます。


所持金は豪勢に30万シムオリオン持ち出しました。9代目は外出で使う金額も多いはずなので、歴代家長の持ち出し額よりもかなり多め。


引っ越し先はこちら。
Cats and dogsで追加されるブリンドルトンベイのウィスカーマンズ・ワーフにデフォルトで建つ戸建て「ラグドール・リファーブ」。


ひとまず家具付きで購入しましたが、この後少し家具の種類を変えたりしています。デフォルトの配置も素敵なのですが、いかんせんオシャレ過ぎて使い勝手が悪そうだった。


こちらが外観。
ずっと住んでみたいと思いつつ1度も住んだことのなかった漁港のデフォルトハウス。間取りがオシャレすぎてなかなか手を出せなかった。

また、ウィスカーマンズ・ワーフは野良の猫が歩き回る地区。現状猫の処理が重いらしく、若干動きがもっさりしている気がします。PS4でブリンドルトンベイに住み続けるのが難しいと判断したら引っ越しをする可能性も大。ひとまずしばらく住んでみます。



内装は二階建て。
大きく見えるけれど、その半分は吹き抜けかつ外判定になっています。デフォルト状態だと1階にトイレも無い。住みやすいように少しずつ手を入れながら住むことになりそう。


元々区画の特質がついていない家でしたが、引っ越し時に特質を設定しました。ゲームやプログラミングが上がりやすくなる特質、バーテンダースキルが上がりやすくなる特質などをつけてあります。


オシャレハウスで始まったひとり暮らし。いったいどんな生活になるだろう。


背後に視線を感じると思ったらおじいちゃんが不法侵入していた。おかしいな、まだ合鍵を渡していないのに入ってきちゃった。


こちらは願望【コンピューター名人】の1段階目タスク。「合計5時間テレビゲームで遊ぶ」は達成済み。「合計5時間プログラミングを練習する」ことで1段階目はクリア。まだまだ簡単。


ずっとおじいちゃんがヒスイの後ろを付いてくる。孫娘がひとり暮らしを初めて心配なのだろうか。優しいおじいちゃん。


ひとり暮らしを始めるにあたってハムスターを飼い始めました。my first petを導入することで小動物を飼えるようになります。さっそくおじいちゃんがハムスターと交流していた。平和な時間。


翌日。
この日はカリスマ技術者として初出勤の日。出勤まで少し時間があったので、ハムスターと戯れてみました。小さくて可愛い…


…と思ったんだけどな?
これは本当にハムスターなのだろうか。ハムスターを飼ったつもりが「ハムスターのような何か」を飼っていたというホラーな展開になっている疑惑が浮上。足、それじゃ体重を支えられんだろう。


初出勤の最中、ヒスイに1本のメッセージが届きました。ヒスイのおじいちゃん、7代目家長蓮が亡くなったとの知らせでした。ほんの数時間前まで一緒だったのに。寂しい。


同日。
ヒスイは初出勤ですぐに昇進。「エースエンジニア」にキャリアアップ。キャリアレベルは4/10。


帰宅後すぐにエバーグリーンハーバーの実家へ向かいました。小さな骨壷になった蓮を回収です。


父を亡くして落ち込む母を慰めるヒスイ。残されたシムを見るのはいつも辛い。


実家のおじいちゃんの部屋に置いてあったショヴォンおばあちゃんの骨壷と共に、ニュークレストの墓地へ埋葬しました。何度も経験してきているはずなのに、いまだにシムの死は悲しくてしょうがない。


墓地から帰宅したヒスイ。
自宅の1階にバス・トイレを移設しました。やっぱり1階にトイレが無いのは不便でしかない。


ほんのちょっとしんみりしたスタートとなった9代目の物語。とはいえ彼女がこれからどんな日々を送ってくれるのか、楽しみです。


にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ PVアクセスランキング にほんブログ村