【4-16】父と娘、それぞれの道【notsoberry】

11.19.2021

NotSoBerryLegacyChallenge

Not So Berry Challenge 
第4世代グレー ルールはこちら

めちゃくちゃ驚愕している紫苑。
彼女に一体何があったのかというと…


父親に脈絡もなく怒鳴られました。
今の今まで楽しそうに話していたのに、突然怒り出した銀之丞。最近本当にどうしてしまったのだろう。

ワーカーホリックだけれど、きちんと仕事にも行っているのでそのせいでは無いし。アクティブだから、定期的に運動もさせている。社交家のライフスタイルに影響するほど友人も減っていない。インドア派だから、スラニに住んでいるのにほとんど海にも入らない。

一体何が気に食わないというのだ。


突然怒鳴り出す父親に対して、心の痛みのメモリーを獲得してしまいました。どうしてこうなった。


この日は日曜日。
毎週恒例の映画ナイトの日です。
本日の1本は「成功の頂点」。


父親に苦い思いを持っている紫苑。少し離れたところから、立ったまま観賞していました。銀之丞とアヤメとの間には、娘たちの壁になるかのようにミコが座っています。


そして、案の定。
映画観賞の最中にも家族に対する罵倒を止めない銀之丞。隣へ座る妻へ、汚い言葉を叫んでいました。


「ねぇ、銀之丞落ち着いて。私たちは何もしてないよ。何が気に食わないのか、きちんと言葉にして。ただ怒鳴っていたって何も伝わらないよ。私にはともかく、娘たちに怒鳴るのはこれ以上見過ごせない。」

家族団欒のための映画ナイトのはずなのに。まるで家族を取り繕うための行事になってしまったかのよう。

なんだかそこはかとなく、バグの匂いがする。


こちらは次女アヤメ。
【青年実業家】の願望を達成しました。


スクショ枚数の関係上、本文では触れて来ませんでしたが、実はアヤメも優秀。姉の紫苑と同様に、小学生の願望4つ全てを達成しています。


小学校の成績も既にA評価。
誕生日には早いですが、次女のアヤメもティーンへと成長させました。


アヤメは家督相続者ではないので、特質をランダムサイコロで決定します。その結果獲得したのは【一匹狼】。これはまた、癖の強い子です。

願望に関しても、アヤメからはランダムで決定することにしました。ただ、願望のランダムサイコロはありません。そのため  Create a Random Sim のサイトを使用しました。

その結果【ルネッサンスシム】に決定。まさかの姉と同じ願望です。仲良しですね。


成長直後のお顔がこちら。
お父さん似…なのかな?いまいちよくわかりません。


CAS画面で見たアヤメがこちら。
短い髪型が似合っている気がしたので、変更しませんでした。ちょっとボーイッシュな、我が道を行く雰囲気。姉とはまた違って素敵。


成長記念に姉妹で写真を撮ってみました。
いいですね、これからも仲良しでいてほしいところ。


紫苑のムードレッドに銀之丞に対する怒りが、ほぼ常駐するようになりました。狭い家なので、顔を合わせないのは難しい。


銀之丞から紫苑に対して「洗練された弁明」が出来るようになっていたので、こちらを行ってもらうことに。


「紫苑、この間は怒鳴って悪かった。もっと違う伝え方があったはずなのに。本当にすまん。」

「パパ、ほんとに心から謝ってる?何が悪かったか、ちゃんとわかってる?少なくとも、私は何で怒られたかわかってない。でもパパは伝えてくれないんでしょ?もういいよ、これ以上は。仕方ないから今回は許す。もうあんな風に怒鳴らないでよね。」

ひとまず苦いメモリーは「洗練された弁明」により消すことが出来ました。


その直後にこれ。
なんだコイツ。

あれか?一昔前に話題になった「男性更年期」ってやつか?


これ以上、長女と父を一緒にいさせたくないなと思っていたところで、ちょうど紫苑がバイトの時間になりました。17-21でフードサービスのバイト。頑張っていってらっしゃい。


こちらはバイトから帰宅した紫苑。
何故か制服姿のまま、海で泳いでいました。どうした?バイト先で何か嫌なことあったか?


深夜、家族が皆寝静まった頃。
ひとりリビングでギターを弾いていた銀之丞。ギタースキルをマスターしました。おめでとう。


翌朝。
スラニの気持ちいい環境の中、家族みんなでヨガを楽しみました。朝イチの海辺でのヨガ。ちょっと羨ましい。


その日の夜。
そろそろ2代目の現世との繋がりが薄れる頃かと思い、ニュークレストの墓地へとやってきました。
やはり夜の時間帯だと、ゴーストが出てきてくれますね。この日は初代豆太郎、初代の娘あずき、3代目レモンの3人が出てきてくれました。久しぶりの先祖たち。会えて嬉しい。


翌日。
紫苑が「フードサービスのレジ係」へ昇進しました。キャリアレベルは3/3。これでキャリアトップです。


バイトでキャリアトップになったので、これでティーン時代のやり残しも無くなりました。4代目も既に世代タスクは達成済。ということで、5代目紫苑を若者へと成長させます。


紫苑は5代目家長なので、Not So Berry Challengeのルールに従って特質を選択します。彼女の最後の特質は【誓約嫌い】。

5代目紫苑は【天才】【ダンスマシーン】【誓約嫌い】を持つシムとなりました。

育ちの特質は全て獲得。【仲裁役】【感情マスター】【思いやり深い】【行儀が良い】【責任感が強い】の5つ。全てプラスのものを獲得出来ました。


妹のアヤメも既にA評価の高校生。
同じ日に彼女も若者へと成長させます。

家長引き継ぎ形のカラーレガシーだと、兄弟間の年の差が無くなりがち。


ティーンの時と同様に、アヤメの特質はランダムサイコロで決めていきます。その結果獲得したのは【アクティブ】。もはや女性版銀之丞。【一匹狼】で少しだけ3代目レモン風味も足されていますね。


若者になった銀之丞の娘たち。
立派に育ちましたね。


エイリアンの銀之丞とエイリアンハーフの紫苑。2人はエイリアンの秘密の握手ができます。

「ねぇ、パパ。今日まで一生懸命、私達を育ててくれてありがとう。でも、私、家を出る。パパが完璧な家族を求めていたのはわかってる。私達に怒鳴ったのも、きっとそれを求めてたせいなんでしょ?けど私はきっと、この後もパパの完璧にはなれない。お互いに良いパパと娘でいられるうちに、私は家を出ようと思う。ごめんね、ありがとうパパ。」


4代目・銀之丞の物語はこれでおしまい。
次回からは5代目・紫苑が主人公に。彼女はどんな物語を紡いでくれるでしょうか。

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへPVアクセスランキング にほんブログ村