recipe1・カップケーキ工場【ルイーザのシムズ飯】

7.18.2021

ルイーザのシムズ飯

 

エイリアン養子縁組チャレンジの途中ですが、ちょっと息抜きシリーズを始めます。今回始めるのは【ルイーザのシムズ飯】という不定期連載。



こちらのシムは【ルイーザ・サントス】
プレイヤーがチャレンジ以外でだらだらシムズ4をプレイする際に操作しているシムです。

彼女の特技はお料理。
基本的になんでも作ることができます。


以前Off the grid challengeをプレイしていた際に、ずらっと料理をテーブルに並べたことがあったのです。その絵がまた美味しそうで。他にもいろいろな料理を並べてにやにやしたい!というプレイヤーの願望の末【ルイーザのシムズ飯】を始めることにしました。

ちなみに本当にご飯を作って並べて、美味しそうだねーというだけの息抜き記事です。



早速初回のお料理の時間。
今回は【ホイップドリーム・カップケーキ工場】を使って美味しいカップケーキやお菓子を作っていきます。



このために新しく設えたキッチン。
カップケーキ工場がピカピカシュコシュコ忙しそうに動いています。

カップケーキ工場では【カップケーキ】と【お菓子】を作ることが出来ます。まずは
全て材料なしで作れるカップケーキから作りましょう。



完全自動のカップケーキマシン。
スイッチを押してしばらくすると、右横のコンベアの先から完成したカップケーキが流れてきました。




じゃじゃん!
美味しいそうなカップケーキがずらり!

カップケーキは全部で8種類。
下段左から【クラシックバニラ】【ミンティーモカ】【ストロベリーフィジー】【チョコレートボム】
上段左から【バタースコッチマン】【キャロット】【ベーコン】【レッドベルベット】

全て材料なしで作れちゃう。



普段のプレイではなかなか食べる機会の少ないカップケーキ。空腹度の回復が少なすぎるし、そもそもカップケーキ工場が大きすぎて豪邸でもなければわざわざ置きません。

でもやっぱりこうして並べて見ると可愛いし美味しそう。

ベーコン以外のカップケーキはベジタリアンでも美味しく食べられます。



 カップケーキ工場で作ったものは品質が「素晴らしい」だと地元のパン屋に売ることができます。

1番作成レベルの低い【クラシックバニラ】の売却額は8シムオリオン。



1番作成レベルの高い【ベーコン】の売却額は243シムオリオン。

こちらはなかなかの額。
材料費もかからないのでカップケーキ工場さえ手に入れれば、カップケーキをパン屋さんに売りながら生計をたてるのも難しくなさそう。



丸いフォームが可愛らしい。
お腹が空いてきちゃったな。



続いて【お菓子】も作ってみます。

こちらはDLC【get to work】を導入することでアンロックできるパン焼きスキルを使ったもの。

ちなみにカップケーキだけならベースゲームだけでも作れるはず。



機械の動作はカップケーキの時とおんなじ。ピカピカシュコシュコ頑張ってお菓子を作ってくれます。



お菓子は完成したものにデコレーションをすることができます。

こうすると見た目も更に可愛くなるし、価値も上がります。今回は飾ることのできるものは全て飾って写真をとってあります。

ちなみにデコレーションはカウンターの中央にきちんと置かれていないと「出来ないよー」とシムに言われるので注意。



じゃじゃん!
左から【プレーンドーナツ】【糖蜜掛けドーナツ】【粉砂糖掛けドーナツ】【ひとくちドーナツ】【プレーンマフィン】【クリームタルト】


 
【チョコレートドーナツ】【プレーンスコーン】【クリーム入りドーナツ】【サーモンパティ】【プチシュー】【クロワッサン】



【ソフトシェルクラブケーキ】【チョコレートビスコッティ】【ベーコンラップ・ドーナツ】【シリアルトッピング・ドーナツ】【クリームブリュレ】【ベリー・マカロン】

ここまでが材料なしでも作れるお菓子たち。



こちらの材料がないと作ることができないお菓子たち。
左から【フルーツタルト】【フルーツマフィン】【ミックス・フルーツタルト】【トロピカル・フルーツタルト】【ジャム入りドーナツ】【フルーツスコーン】



こちらの2つはパン焼きスキルがレベル10になって初めて作れる最高級のお菓子。

左は【エイリアン・フルーツタルト】
こちらは材料として「UFO(未確認フルーツ物体)」が必要。

右は【エクレア】
こちらは材料不要。


念願のずらっと並べた1枚。

すごいな、カップケーキ工場だけでもこれだけの種類があるんだ。
パンはカップケーキ工場だけでなくキッチンで作れるものもあるので、更に種類があります。次回はキッチンで焼けるパンを作ろう。



ちなみにカップケーキ工場で作ったものならばお菓子も地元のパン屋に売ることができます。

1番作成レベルの低い【プレーンドーナツ】の売却額は21シムオリオン。



作成レベル10が必要な【エイリアン・フルーツタルト】は495シムオリオン。
ただこちらは材料が必要。材料のいらない【エクレア】も400シムオリオンは超えるのでそちらの方が儲けはでそう。


うーん、これは壮観。



ちなみにカップケーキ工場で作れるお菓子はもう1つあります。
レベル9で作れるそのお菓子はちょっと特別な材料が必要。その材料を手に入れるためにルイーザに少しお勉強をしてもらいました。



最後のお菓子に必要なのは「マダム・ゾーイのブードゥー人形」
いたずらスキルが3になるとPCから購入出来るようになります。



こちらが完成品【ブードゥー人形ドーナツ】
見た目がもうブードゥー人形。可愛いけど、これは食べても大丈夫なのだろうか。



ルイーザに食べてもらいました。
しかし何か悪いことが起こることもなく。自分で食べる分にはただただ美味しいお菓子だったようです。



ちなみにカップケーキ工場はメンテナンスが必要。掃除や小麦粉の補充をしなければなりません。





あぁ、楽しかった!
次はキッチンで作れるパンに挑戦しよう。

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ PVアクセスランキング にほんブログ村