【1】赤の他人【エイリアン養子縁組チャレンジ】

7.10.2021

エイリアン養子縁組チャレンジ


エイリアン養子縁組チャレンジルールはこちら


政府から実家を盾に取られ、エイリアンの幼児るりを育てることになってしまった男、育島守。

「出来るだけ優秀に愛情を持って育てろったってなぁ。子育ての経験も無いし、そもそも結婚する気すら無かったから何の知識もねぇんだよな。」


ひとまずオマルの使い方を教えてみる。大人から子供にオマルトレーニングを提案すると子供の機嫌が悪くなることもありますが、るりは素直に従ってくれました。


プレイを開始した瞬間、守は願望【子育ての達人】の第1段階目をクリアしました。

しかしここで問題が発生。
2段階目のタスクに「親になる」という項目が有るのですが、これは自分の血の繋がった子供もしくはPCから養子縁組をした子供でしか解除が出来ません。

るりは守の保護対象ですが、システム上「親」にはなれません。つまりこの願望を進めることはできません。なんてこった。


上手にオマルトレーニングが出来たるり。欲求の確認ができない以上、出来るだけ機嫌を幸せに保っておきたいので、守にるりを褒めてもらいます。

「よくできたな。お前天才かもしれねぇな。」

オマルが上手く使えた上に褒めて貰えたるり。すこぶる機嫌が良さそう。


体力も空腹もまだ余裕があるでしょうし、次は文字絵カードで思考を上げてもらうことにしました。
思考が上がると癇癪を起こしにくくなるので、今回のチャレンジでは優先的にあげた方が良い気がしています。

「良いか、腹が減った俺に言うんだ。俺はお前のことが全てわかるわけじゃねぇから、伝えるってことを覚えてほしいわけだ。」


相変わらず反抗もせず素直に守の言うことを聞いてくれます。反抗されると負のメモリーが付いて厄介なことになるので、このまま素直に育っていってくれることを願います。


この家に来てから時間も経っているので、この辺りで料理を作っておくことにしました。

るりを操作してご飯を食べさせることが出来ないので、必要な時にいつでも食べられるよう作り置きは必須です。


自由になった途端トイレで遊び始めるるり。

油断も隙もありゃしない!


出来るだけ良い子に育てなければならないので、守にお説教をしてもらいます。

「おいおいおい、そこで遊ぶんじゃねぇよ!そこはダメ、わかったか?」

「楽しかったのに。なんでダメなんて意地悪言うの?」とでも言いたげな表情。

やはりまだ信頼関係のない2人。躾は骨が折れそうです。


一匹狼の守はコミュニケーションが円滑にいかないと恥ずかしくなってしまいます。

るりを上手く躾出来なかったことで困ってしまったもよう。


舌の根も乾かぬうちに2度目のお遊びタイム。

るりはやんちゃなだけあって、かなりいたずらっ子のようです。


「だからそこは駄目だって今言ったばかりだろ?汚いからそこで遊んだら駄目!良いか、駄目だ!」


駄目駄目ばかりで面白くないようすのるり。


トイレは汚いから遊んではいけないということをお説教したばかりの男。
耳くそをほじりながらのお料理タイム。

後ろ後ろ!そういうの意外と子供は見てるのよ!

そして背後で暴れ出す。

やんちゃ特質だからでしょうか?るりは体力を持て余し気味な気がしますね。

どこかから見つけてきたフライパンを観察するるり。

それは武器ではないのよ。それで守をぶったら駄目ですよ。


るりの体力が有り余っていそうだったので、守にるりと遊んでもらいました。

るりは100人以上いる子供の1人だったので、こうして遊んでもらうのも初めてなのかもしれません。


時刻は16時頃。
そろそろ疲れたとぐずりだしそうな気がしたので、夕飯の前に一眠りさせることにしました。

お昼寝には遅すぎますが、まぁ初日だからね仕方ないね。

るりの寝巻きはこもれび山らしく甚平です。とても可愛い。


小さな怪獣が眠ってほっと一息つく守。お疲れ様でした。


とは言うものの、お昼寝時間がフリーの時間というわけでもありません。

まずは急いで作り置きのおにぎりを頬張ります。


エイリアンを引き取ったシムは仕事に就くことができません。ですが、政府からの補助金はありませんので、どうにか生活費を稼がなければなりません。

守はクリエイティブなシムなので、しばらくは絵を描いて生活費を稼ぐことにします。


時刻は19時頃。
そろそろお腹を空かせる頃かなと守がるりを起こしに行きます。

るりを直接操作することはできないので、守からるりにおにぎりを渡してもらいます。

普段のプレイではあまり選ばないコマンドを使うので、チャレンジは面白いですね。

「どうだ?俺の初めての料理おにぎり。上手いか?そりゃよかった。」

無事に1日目は終了。
この日は思考とオマルのレベルが2に上がりました。

良いですね。明日からもがんばりましょう!

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
PVアクセスランキング にほんブログ村