【3】変身のマスター【アサイラムチャレンジ】

10.26.2022

アサイラムチャレンジ

アサイラムチャレンジ ルールはこちら

昼食製作中のラム。料理レベルがまだ低いので、安定の耳ほじサラダです。


完成したサラダを実食。なんだかクイナくんにサラダを狙われている気がするのは気のせいだろうか。


こちらはラムがサラダを作っていた後ろで起きていたこと。零治朗さんが憑りついて浮遊した家具を見て驚いてしまったサクラコちゃん。ハロルドに意味不明な叫びを浴びせます。


サクラコちゃんの叫びに恐怖を覚えたハロルド。その恐怖を今度はりりかちゃんへ叫びます。一度誰かが叫び始めると、連鎖していく恐怖ムード。アサイラムではいつも誰かが叫んでいます。賑やか。


こちらは願望【狼の誕生】のタスク。チャレンジ目標として設定した【一匹狼】を開放するにはまずこちらの願望をクリアしなければなりません。


ウェアウルフのレベルを「ちびっ子」に上げるため、アサイラムの外をスカベンジ中のラム。アサイラムのルールでは採集をしていい時間が「Am7:00~Pm5:00まで」と決まっています。ウェアウルフのスカベンジも採集にあたるだろうということで、5時まではガラクタ探しでポイントを稼ぎ、それ以降は遠吠えでポイントを稼ぎます。


ムーンウッドミル以外でスカベンジャーの能力を使うと、地面からクリスタルや鉱石が見つかります。こちらは売却してアサイラムの資金へと変えましょう。


昨日町長が冷蔵庫へ入れていった謎の果実。黒服に冷蔵庫を差し押さえられ前に所持品へ忍ばせておきました。

アサイラムのルールでは「所持品に物をキープしてはいけない」というルールがありますが、あれは「スキル上げや欲求管理に有利になる状況を作ってはいけないため」に定められているルール。そのため、謎の果実やメモ、採取物などが所持品に入ることは何も問題がありません。


隠し持っていた謎の果実を庭へ植えました。「新しく家具を設置できない」ルール的にどうなんだろうとも思いましたが、今回ひつじのアサイラムチャレンジでは「ストレンジャービルの謎に関連するものに関してはOK」とマイルールを設定しました。


怪しげな果実を植えている後ろの光景。夕日を背にのんびり読書中のクイナくん。そのまた後ろではバスケ中のこんこちゃん。アサイラムとは思えない平和な風景。


果実を植え終わるとすぐにクイナくんが水やりをしてくれました。さすが環境保全くまさん。素早い。


みんなの前で遠吠えをすると怖がらせてしまうので、野外で延々と遠吠えを続けたラム。ウェアウルフのレベルが上がり「ちびっ子」に到達。レベルアップ表記は「未熟者」と表記されています。微妙な表記ゆれが気になるけれど、これ以上気にしたら負けである。

願望【狼の誕生】で残っているタスクは「満月を経験する」「ウェアウルフの本を読む」の2つになりました。


強いウェアウルフになるためには「変身のマスター」という能力を獲得しなければなりません。自由に変身できる能力があれば、他のウェアウルフとスパーリングや縄張り争いをすることが出来ます。


「変身のマスター」を開放するためには狼状態になった際に「誰も怖がらせない」必要があります。何はともあれひとまずは怒りを溜め、ウェアウルフ状態にならなければなりません。


ラムが遠吠えを続ける後ろで事件発生。ハロルドがサクラコちゃんに意地悪をされ、心の傷を負ったようです。


どうやらサクラコちゃんはフルーツケーキが気に食わず、不機嫌だったもよう。そのイライラをハロルドにぶつけたらしい。仲違いの原因はフルーツケーキ。

「フルーツケーキ美味しくなかったよ。どうしてサクラコが食べる前に、それ美味しくないよって教えてくれなかったの?」


体が赤く発光するほどの怒りが溜まったので地下へ移動するラム。


アサイラムチャレンジではドアのロックが禁止されています。しかし「変身のマスター」取得にはドアのロックが必須。ということで、変身のマスターを取得するときに限りドアのロックをしてもいいということにしました。


「ビーストの誘い」

ラムはまもなく内なる獣に負けるでしょう。





初めてのウェアウルフ化。暴走が治まるまではこの部屋に籠っていてもらいましょう。


ラムが個室に籠っていた際の地上の様子。どうやら就寝の時間のようです。しかし何やら挙動がおかしい。紫の矢印の先にあるベッドが空いているにも関わらず誰も使おうとしません。ハロルドとサクラコちゃんが黄色矢印の先にあるベンチで寝ています。まだ起きている零治朗さんもベッドを使う気配はありません。

周りの家具が干渉しているのかもしれないと色々動かしてみましたがやはり使ってはくれない。うーむ。


地下に籠って遠吠えを続けていたラム。ウェアウルフポイントがグングン上がり、「プライム」にレベルアップ。


再びの地上。零治朗さんが憑りついた洗濯籠に驚いたロンくんとりりかちゃんが目を覚ましてしまいました。どうやら「ゴーストの恐怖」を発送したもよう。


欲望と恐怖に関してはオプションでオフにしていたのですが、ゲームを再起動するとオフ設定にも関わらずオンになってしまうのですよね。この後設定を一度オンにし、再び設定をオフに入れ直すことで恐怖を強制削除しました。

完全自律のシムがいる世帯で恐怖をオンにしてプレイするのは不可能です。恐怖の解消が出来ませんからね。

「まるで誰かに人生をコントロールされているようです!」と恐怖を発症することがありますが、むしろその恐怖が出ないようにプレイするほうが「人生をコントロール」していると思っちゃう。


などと愚痴を言っている間にラムの暴走が終了。


暴走中に誰も怖がらせなかったことで「変身のマスター」をアンロックしました。


変身のマスターを習得したため、これからはいつでも好きな時にウェアウルフ形態になることが出来ます。


一仕事終えたので一休み。「ウルフのうたた寝」の能力を使って地面でごろ寝。安いベッドを使うよりも、こちらのほうが体力の回復スピードが速いです。


ごろ寝をしていたらサクラコちゃんが寄ってきてそばで寝てくれました。可愛い。


でもねサクラコちゃん、ベッド3つも空いてるよ?ベッドで寝ないの?

もしかすると現在ベッドの仕様って「指示したか自律かに関わらず誰かが『寝た』ベッドは寝たシムに紐付けされて他のシムが寝ない」ようになっていますか?

ベッドにカーソルを合わせると、誰かに紐付けされたベッドは「紐付けされたシムの顔と名前」が表示されるようになっています。アサイラムのベッドにはその表示が出ない。そのため表向きには紐付けがされていないように見えます。

しかし空いているベッドがあるのに自律で使えないということは、「プレイヤーに見えない裏で紐付けされてしまっている」ということなのでは?


それを裏付けるかのように昨晩使っていたベッドに潜り込むりりかちゃん。

もし2022年10月現在、そのような挙動になっているのだとすると、初日にベッドを使えなかったハロルド・サクラコちゃん・零治朗さんは今後ずっとベッドで寝られない。回避するためには毎日ベッドを買い替えて紐付けをリセットしなければならないということになる。

もし買い替えが必須なのだとすると、それはチャレンジ外の仕様の問題。こちらはマネーチートを駆使してチャレンジに影響がないように調整しながら何とかします。


眠りから覚めたラム。この日は新月だったので眠りの質が良かったようです。


ラムは「変身のマスター」を取りましたが、アサイラムメンバーのロンくんはまだ変身のマスターがない状態。ロンくんも変身できるようになったら一緒にトレーニングがしたいね。

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ PVアクセスランキング にほんブログ村