【4】初めてのフィンチウィックフェア【Whims & Sims Challenge】

9.20.2022

Whims&Sims Challenge

Whims & Sims Challenge ルールはこちら

夜の遺跡で野生植物を収穫中。


深夜に訪れたのはブランブルウッドの遺跡。


願望【カントリーケアテーカー】の3段階目タスク「ブランブルウッドで5つのアイテムを採取する」のためにやって来ました。


残念ながらこの時点で生えていたのはチョコベリーがひとつのみ。植物は朝5時~6時付近に身をつけます。その時間に植物の生えるエリアにいないと実をつけてくれません。

そのため今夜は「ここをキャンプ地とする。」


翌朝。遺跡の植物が実をつけたので収穫。


川向うにキノコも生えてきたのでこちらも収穫。「ブランブルウッドで5つのアイテムを採取する」をクリア。

ちなみに後から知ったのですが、池でカエルを捕まえることでも1カウントになるらしい。実際にやったわけではなくて聞きかじりなので定かではないのだけれど。


庭に植えていた巨大作物が大きくなってきました。ちょっと可愛い。


巨大作物と自撮りをしてみたのだけれど、視点が上すぎるためか若干怖い。写真を撮るほど作物が大きくなっていないというのもあるし。


3段階目タスク「動物のおやつを5回調合する」もこなしていきます。動物小屋かニワトリ小屋をクリックし、アクション→おやつを作るで作成できます。


いつの間にかウサギさんや村人から珍しいおやつをもらっていました。まだ作り方を知らないおやつは所持品からクリックすると作り方を学ぶことができます。


いくつかおやつの作り方を学んだもよう。時間がある時に作成してニワトリのさちこに食べさせてあげたいですね。


のぞみさんが「世帯外のシムとフレンドリーに接する」「他のシムを喜ばせる」ことを望んでいたのでアートセンターにおでかけ。絵を描きながらデフォルトシム・ビョルンさんの機嫌をとってこちらを消化。


こちらは願望【非凡な画家】の1段階目タスク。残すは「ひらめいている間に絵画を3点描き始める」のみ。


アートセンターで絵を描くと区画の特質のおかげでひらめき状態になります。そちらを利用してささっとクリア。


「アウトドア派」のライフスタイルが付きました。屋外での活動で幸せになれるライフスタイルです。

ただこちらの特質が付いていると、ガーデニングの水やりをする際にムードがコロコロ変わってしまいます。水やりをする(超幸せ)→次の植物の方を向くためにジョウロをしまう(幸せ)→水やりをする(超幸せ)のようになってしまう。

幸せと超幸せは統計において同じ「幸せ」ですが、カウントは別で記録されます。そのため庭の手入れをするだけでポジティブムードが稼げてしまう。これは最終的なポイントにかなり影響する。

とはいえ、Whims & Sims Challengeはシムの望み通りに生きるチャレンジ。ライフスタイルもシムが望んだのならばこのまま付けておいてもいいかな。好き嫌いも同じく。

ということでひとまず今はこのまま、ライフスタイルを付けた状態でチャレンジを続行します。

厳密にやりたい人は初めからオフにしておいても良いかもね。


カカシを買いました。庭の植物の世話であっという間に午前中が終わってしまうので、カカシくんに助けを求めることにしました。


この日は都会でスパイスフェスティバルが開催。せっかくなので参加したところ、「露店で食べ物を注文する」を望んでいたのでホットドッグのような「バインミー」を注文。美味しそう。


この日は愛の日のお祭りでもありました。お祭りタスクを何もこなさないまま次の日になると、悲しみムードが付いてしまいます。Whims & Sims チャレンジはネガティブムードになることを避けなければならないので、出来れば誰かを誘惑したい。

しかしフェスティバル会場の現実はこちら。既婚者や癖強めシムしかいない。まったくときめかない。

ちなみに天下のジュディスも既婚者。この世界線ではMCCCの影響でウェアウルフのヴォルコフさんと夫婦になっていました。すごい組み合わせ。


まぁ、1番マシかなということで、露店の売り子として働いていたデフォルトシム・ニーナにお花をプレゼントしておきました。これで愛の日のタスクもクリア。

「さっきのバインミー、とっても美味しかったわ。お礼に花をもらってくれる?本当にありがとう。」


翌朝。
ウサギさんが庭の雑草を食べてくれていました。可愛すぎる。


この日はフィンチウィックのニワトリフェアが開催されました。我が家の自慢の娘さちこと共に参戦しましょう。


品評会の台座にちょこんと乗せられたさちこ。最高に愛情をこめた自慢の娘です。

たまごの品評会には彼女が産んでくれたチョコエッグを提出しました。


「オーディオの前でダンスする」ことを望んでいたので、会場のオーディオを使用して踊っておきました。


あれ?村長が変わっている。
前回ワタナベ ジョセフの件で会話をしたラッセル アンナではなくなっていました。


案内板を確認。村長以外の村人も全員置き換わっているうえ、食料品配達人などは存在すらしていない状態に。

まさかの村人が日替わりで変わる村。おかしいな?シムズ4をプレイしていたつもりだったんだけれど、いつの間にかホラーゲームをプレイしていたみたいだ。


こちらは願望【非凡な画家】の2段階目タスク。残るタスクは「感情ののもった絵画を3点仕上げる」こと。


フィンチウィックのフェアはエントリーさえすれば、フェア会場に居続ける必要はありません。帰宅し、絵を描いたことで2段階目タスクをクリア。

順調に満足度ポイントが集まっています。


フェアの終了時刻になるとポップで結果が発表されます。たまごの品評会は3位。うーん、微妙。


ニワトリの品評会は入賞ならず。最大友好度で体調も万全だったのだけれど、入賞すらしないのか。残念。

さちこは後ほど所持品に戻ってくるそうです。


こちらは願望【非凡な画家】3段階目タスク。「ミュージアムで3枚の絵画を鑑賞するか賞賛する」必要があるので、ミュージアムにでかけることに。


やって来たのはオアシススプリングスのミュージアム。「絵画を鑑賞する」の望みも同時にクリア。


ミュージアムにいたことでひらめいたのぞみさん。買ったばかりのスケッチパッドで絵を描きます。「絵画スキルのレベルを上げる」も同時にこなします。


ひらめきの結果がこちら。
真ん中の絵が独創的すぎる。真ん中のインパクトに目が行きがちだけれど、左もまぁまぁ意味がわからない。

ちなみに真ん中は気に入ったので部屋に飾りました。


翌朝になってもさちこが帰ってきません。

のぞみさんの所持品にもいないし、世帯の所持品にもいない。ワールドの管理を挟んでも戻ってこない。

さちこ…どこいっちゃったの…?

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ PVアクセスランキング にほんブログ村