【建築】10k Starter House Challenge【チャレンジ】

9.25.2022

チャレンジ紹介 建築チャレンジ

こんにちは!ひつじです。
本日は建築チャレンジに挑戦します。

今回挑戦するのは【10k Starter House Challenge】です。有名な建築チャレンジなのでご存知の方も多いかも。

その名の通り、資金10,000シムオリオン内でスターターハウスを建築するチャレンジです。


【目的】
・10k(10,000シムオリオン)以内でスターターハウスを作る

【ルール】
・資金は10,000以内
・所持している全てのDLCを使用可能
・CC使用不可
・1つの独立した寝室が必ず必要
・1つの独立したバスルームが必ず必要

《必ず置かなければならない家具》
・シンク 1つ
・トイレ
・シャワー/バス
・ダイニングテーブル
・椅子 1脚
・キッチンカウンター 2つ
・ソファー
・ベッド
・コンロ
・冷蔵庫
・ゴミ箱





それではさっそく作っていきましょう。

今回使用する土地はウィロークリークの20×15の土地。区画の価値1500シムオリオンからスタート。

まずはざっくりと家の形を作ってみました。この時点ですでに4800シムオリオン。

※画像のシムオリオン表記は$で記載します。


家の高さを1番低いレベルに変更。屋根をのせて、玄関ポーチを設置。5148シムオリオン。


外壁と屋根を貼り、玄関ドアを設置。ドアも壁紙も最も安いレベルのものを使っています。5293シムオリオン。


内装へ取りかかります。右上のでっぱりにキッチンを設置したところで、こんなに建築面積が必要ないことに気が付く。


建築面積を減築。
必須家具であるシンク・コンロ・カウンター2つ・冷蔵庫・ダイニングテーブル・椅子・ソファーを設置。全て価格の低いものを使用。

上記に加えて安いテレビも設置。6593シムオリオン。


必須家具のバス・トイレを設置。
管理人はSpa Dayの入浴剤大好き人間なので、バスタブも付いたタイプのシャワーを設置。

日本人なのでどうしてもバス・トイレを分けたくて、お風呂・洗面所・トイレを壁で区切りました。Japanese Spirit!8806シムオリオン。


ドアが設置出来ない。
どうやらドアの先にある窓が干渉してドアが設置できないらしい。窓を削除。


寝室を区切り、安価なベッドを設置した時点で10,000シムオリオンを超えました。嘘でしょ?まだ壁紙や床も貼っていないのに!


外観をオシャレしている場合じゃ無いぞ!ということで玄関ポーチを削除。


外観がつるっとしましたが価格は減少。8985シムオリオン。


まだ価格に不安があったので、更なる減築。
キッチンの縦幅を3マスから2マスに。家全体の横幅も減築。8439シムオリオン。

新たに本棚も購入しています。


しかし減築したことで屋根がおかしな事になる。


減築部分を少し戻し軌道修正。8633シムオリオン。


壁紙と床を貼りました。8993シムオリオン。


シムの生活にPCは必須。絶対に置かなければならない家具では無いですが、PC・デスク・椅子を新たに設置。10,418シムオリオン。予算オーバー。


ベッドのグレードを下げ、建物の縦幅を1マス分減築。10037シムオリオン。まだ予算オーバー。


PCとバスルームを天秤にかけ、PCを選びました。バスルームの壁を無くします。さようなら、区分けされたバス・トイレ。さようなら、Japanese Spirit。9691シムオリオン。


ちょこっと余った予算で屋外に木や草を植えました。室内に装飾も設置してあります。この時点で9991シムオリオン。予算ギリギリですが、これで完成。


出来上がったのがこちら。
とてもシンプルな小屋になりました。タイル数も少ないので、レベル2タイニーハウスとしても機能します。


内装はこんな感じ。小さなスペースにギュッと色々詰まっています。


こちらはリビング。なんとかまとまってはいるんじゃないだろうか。どうだろうか。

予算の都合上、カーテンがかかっているのはリビングのみです。


逆を向くとこんな感じ。何も無い。


キッチンもギッチギチ。必須家具を詰め込んだ狭いキッチン。狭いけれど、一応きちんと使えます。


こちらは和の魂を売り渡したバスルーム。ひとり暮らし用のスターターハウスだし、別に壁が無くても良いか。


物置かな?という狭さのベッドルーム。

ベッドの向きは元々反対だったのですが、この向きではないとシムが使えないので変更してあります。逆に言えば、枕側にスペースがあればベッドの横に物を置いても平気ということ。


ということで10k Starter House完成!

10,000シムオリオンって結構すぐに無くなってしまう。今回はデバッグアイテムを使用不可にして作成しましたが、デバッグアイテムを使えばもう少しなんとかなりそうではある。

ぜひ皆さんも10,000以内での建築に挑戦してみてください!案外楽しいよ!

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ PVアクセスランキング にほんブログ村